リズム感のないツクツクボウシ

ツクツクボウシの泣き声が好きなんだが、たまにリズム感のないのいますよね。

楽器でアドリブソロが出来るようになるためには?

楽器でアドリブソロってどうやったらできるようになるんだろう・・・一体何を練習すればいいのか?よく教則本には「アドリブができるようになるためにはスケールを覚えましょう」と書いてある。

 


だけど、メジャースケール、マイナースケール、ペンタトニックスケール、ドリアンスケール・・・。各スケールを覚えるだけでも大変であり、ギターの指板のローポジションからハイポジションの位置まで覚えなきゃなんない。しかも、各スケールをC、G、D、A・・・とそれぞれのキーで弾けるようにとなったらそれこそ大変どころの騒ぎじゃないよ。メジャースケールX12のキー、マイナースケールX12のキー。ペンタトニックX12のキー・・時間がどれだけあっても無理だと思う。

そして、もし、このスケールを全部覚えたとしても悲しいかなそれだけではギターソロが弾けるようにはならないと思う。実際のアドリブソロでメロディーが浮かんでくるわけではないからだ。結局何の役にも立たないのだ。時間の浪費だ。

楽器の上達って英会話の上達と似ていると思う。どれだけ難しい単語を覚えても、会話文を丸暗記しても、実際に英米人と会話するときには使えないのである。

じゃあ、どうすればいいんだ?ってことになるんだけど、思うに「適当に弾く!」これがベストなんじゃないかと思う。つまり、曲調に合わせてメロディーを適当に弾くのである。当然音が外れるだろうけれども、そういうことを何度も繰り返して練習していくと、段々と外さなくなってきて、何となくメロディーが浮かんできて弾けるようになるのじゃないかな?