リズム感のないツクツクボウシ

ツクツクボウシの泣き声が好きなんだが、たまにリズム感のないのいますよね。

早朝の散歩で地蔵盆のお詣りをしてきた

暑さで眠りは浅かったせいか、朝5時に目が覚めました。どんなに暑くても、さすがに夜明けは空気がひんやりとして気持ちいいですね。あまりにもったいないので、少し離れた住吉神社まで散歩することにしました。

 

住吉神社は船の神さま。航海の無事を祈るという意味では、それぞれ高校、大学受験を控えた子どもたちの進路も同じようなものかもしれないし。

お賽銭を握りしめて歩きはじめると、早朝だというのになんだが親子連れとたくさんすれ違います。ラジオ体操じゃないしなあと思いつつ歩いていくと、ピンクの提灯がたくさんかかったにぎやかな一角にでました。お線香の香りと鐘をたたく音がひっきりなしにします。さっき私を追い越していった子どもたちが順にならんで、花があふれるお地蔵さまにそっとお賽銭を置き、拝んでいます。

「にぎやかですね。」「おはようございます。いえ、今日は地蔵盆なので、こうやって。」

そういうと、その年配の女の方は、提灯の下におかれた大きな箱から、お菓子のはいった小袋をだしては、お詣りした子どもたちにひとつずつ手渡しています。そういえば、お地蔵さまは子どもを守ってくださるのでしたっけ。昔からの醤油屋や造り酒屋がある古い町並みの向こうからも、祈る鐘の音が聞こえてきます。面白いのはこんなに人がいるのに、とても静かなこと。どこか夢の中の風景に似ています。

 で、結局この日は、もってきたお賽銭でお地蔵さまにお詣りをして、もう大きくなった子どもたちの健康をお願いして帰りました。住吉の神さまは、また明日です。